2015年05月31日

FC2へ引越し

この度、FC2へ引っ越すことにしました
URL jebelshelpa.blog.fc2.com/
今後共、よろしくお願いします
posted by トライアンフトロフィー at 06:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェベル&シェルパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

安全靴


バイク用にとスニーカーを購入

行ったお店はバイクショップでは無く シューズショップでも無く
近所にあるワークショップ いわゆる作業着屋さん

ワークブーツからスニーカータイプと
お洒落な安全靴が 沢山売っている


もちろんどのタイプの靴にも つま先部分が鋼鉄製芯入り



今回購入したこのタイプ


すご〜く軽い

片足390g(26cm)とやら


「安全靴」で検索してみると色々な種類が出て来ました
ほとんどが男性用なのでサイズが24・5cmからとなっている
お店には25cmからしか売ってない

24cmが売ってたら 私もほしかったな・・・

002.JPG


昔の安全靴と言えば
黒くて重たいイメージしかなかったけど
これなら街中でも全然履けますね


ここだけの話し
我家の下駄箱と押入れの中に ロード用の皮ブーツ数足あります
どれもこれも数回履いただけだそうで・・・


私はポケットのいっぱい付いた ワークパンツ買おっとわーい(嬉しい顔)



posted by トライアンフトロフィー at 12:12| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

林道 和歌山県 根来寺〜馬別れ〜神通温泉

天気予報がはずれ
雨が降らないようなので林道へお出かけする事に

そして・・・
根来寺を過ぎ すぐに林道へ
ジェベルのタイヤの空気圧を落してもらう
このほうが滑らず走りやすい
017.JPG

バイクの音が聞こえて来た
迷彩柄のセローが停車し 私達に声を掛けてくれる
ここからの道の状態やらを説明して下さる
そしてこの先の梵天山におっさん達が集まるとやら・・・

舗装路 ダートの繰り返しを走行
まだまだビビリな私

途中 馬別れを左折 梵天山を目指す
003.JPG


ここ左折
005.JPG


ここからもダートと舗装路の繰り返し
そして到着しました 梵天山
019.JPG


先ほど道の様子を教えて下さった迷彩柄セローの方がおられた
他に2名のオフロード車 SL230とDT50

SL230は以前よりブログでお見かけしていた殿方でした
私達の事も気付いて頂き ご挨拶

バイクのテクニックを見せて頂き驚きました
おもちゃの用に扱い 超〜楽しそうわーい(嬉しい顔)
しかもそのバイクは24万キロ走っているそうです
あまりのすごさに 写真を撮るのを忘れちゃいました

しばしお話をし 梵天山を後に

帰りも舗装路とダートの繰り返し
ちょびっとだけ慣れてきたかな
ダーリンにしたら まだまだ全然遅いと・・・
でも 前を走るダーリンへ 早く行ってよって思った時が 5回位あったんやけどな




008.JPG


神通温泉より葛城山を抜けました
014.JPG

1週間に1度の林道なんかでは まったく上達しませんふらふら
もっともっと上手になって ビビらず楽しく走れるようになりたいexclamation×2

自宅前が林道ならな・・・
と思う今日この頃ですexclamationexclamation
posted by トライアンフトロフィー at 18:41| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェベル&シェルパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

林道に思うこと

妻にバイクの運転を教えているがロードは長く乗っているがオフは高校以来
本当は感覚を呼び戻すのに時間の掛かること ガレ場、倒木、狭い上り坂 一度降りて歩いて確かめます
私がこけたら笑いもの 妻が行けたらほめ言葉 

022.JPG

妻には内緒ですが今でもステップのバランスの勉強中
登りのガレ場で足を出さないようがんばるので精一杯
再びビッグバイクに乗れば乗り方が変わるだろうか
posted by トライアンフトロフィー at 22:52| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェベル&シェルパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

K90 ガソリンタンク交換

元々K90のタンクキャップはキー付でなく コレダ50のタンクキャップを装着予定であったが互換性がなく
コレダ50のキャップをK90につけるとごそごそ
K90に少々のタンクへこみがあったのでガソリンタンクごと交換した ちょっと色が違うが通勤用なので気にしない
抜いたガソリンと交換後給油したガソリンを足すと 約6リットルくらい 通勤2週間分くらいだな
ついでにコレダ50のヘルメットホルダーもK90に移設しておいた タンデムのお買い物には役にたった

002.JPG

通販モノタロウでバイクカバーを注文 10パーセントオフだったのでついでに
ジェベルのチューブとリムバンドも購入しておいた これでタイヤ交換は万全だ

002.JPG

次回、林道は泉州つづら畑も行ってみたい
posted by トライアンフトロフィー at 05:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | K90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

大阪府 岬町 林道 本谷線

5月17日(日) 天気 晴れ 林道へ向けて 出発
携帯品は雨合羽、パンク修理剤、水、コーヒー、手作りサンドイッチ
ガソリン満タンにて第2阪和を南下 自動車専用道路の終点を右折 旧国道26号線を信号二つ戻って 林道へ
動画サイトでたまたま見つけたフラットダート ところがどっこい 中々のものでした

最初の休憩

001.JPG

前日の雨で日陰はぬたぬた バイクはどろどろ
この自慢げな顔 あはは??

021.JPG

軽費老人ホームの左側が林道入り口に鳴ります
目指すはふるさとの森、青少年の森
この看板の奥の林道がすごい ガレ場でスリッピー オフロードタイヤでないとフロントを持っていかれる
ミシュランシラックではちょっと? 妻のバイクは空気圧を低くしました
ゆっくりだけど着いてきたからだいぶ上達したようです

002.JPG

下り坂でエンスト立ちゴケ(妻) 言い訳してましたが怒らずそのまま進行

023.JPG

どんどん険しくなっていきます 歩いて調査 初心者には厳しい林道=登山道のような感じ
ここまででもガレ場、ぬたぬたありでちょっと弱気 本日はこれにて撤退
この先チャレンジしてもUターンも無理なくらい細い 

024.JPG

その後、少し戻って犬鳴山を目指し温泉街から和泉葛城山へ
頂上から鍋谷峠を目指す 途中の林道は舗装されていましたが前半の林道で苦労したので嘘のように楽らしい(妻談)

009.JPG
010.JPG


そのまま国道480号線で帰ってもつまらないので堀越観音、府道61号線へ
くねくね道が楽しい いつもの蔵王峠 

013.JPG

狭い道が慣れっこになると少々じゃどきどきしないらしい(妻)
ただ車の多い2車線以上の国道は苦手 バイクだからイナズマのように先頭に出てほしい
本日は斜めの追い越し、林道のスタンディング ちょっとうまくなった(妻)
もう少しで独り立ち出来そうな感じかな?????
新品のプロテクター

028.JPG

帰宅後

030.JPG

さぁ 来週が楽しみだ 同じ林道を繰り返し練習するつもり 脇道もありそうなので



posted by トライアンフトロフィー at 17:54| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジェベル&シェルパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

IRC GP110

雨でバイクに乗れないので注文していたタイヤを引き取りに
大阪府富田林市の藤原タイヤセンターへ
ここは以前にも記事にしましたがタイヤに関しては車、バイク共にプロ集団 
大型店だとタイヤを手組み出来る人って少ないんじゃないかな 
オフ車に乗り換えてからタイヤのみ購入して手組みしていますがいつもコツを教えてもらっています
店長の中野さんいつもありがとう
自分で組んで後日、廃タイヤも無料で処分していただけるので助かります
タイヤも地域一の安さ ジェイドからのお付き合いでワゴンRもここで交換していただきました

ジェベルのリアタイヤ(IRC GP22)が3,000キロで4分山 タンデムだと減るのが早い
いつでも交換出来るように前後購入

005.JPG

触った感じはコンパウンドは柔らかく サイドウォールも柔らかい 乗り心地は良さそうだ
オフ性能を少し犠牲にしてオンロード寄りらしいがブロックは荒いデザイン

002.JPG

まずリアを交換してフロントが減ればフロントを交換
前後で銘柄が違ってもオフ車だと速度が遅いのでどうにでもなるから気楽でいい
なんだか最近はパンクさえしていなければいいような気になってきた
オフロードバイクって少々倒しても壊れない 洗車はするけど磨かない
取り回しは楽だけど高速道路が苦手 暫く遊べそうです


posted by トライアンフトロフィー at 14:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェベル200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

憧れのリアBOX


1度体験したかったリアボックス

何の体験かって?

背もたれ 両手が離せる


ジェイド トロフィー共タンデムバーは付いていたけど
リアキャリアが無かったので再度バックのみ


ダーリンの走り方によっては
 タンデムバーを握る手がパンパンになってくる
それでも離す事が出来ない


ジェベルとシェルパーにはリアキャリアが付いているので
憧れのリアボックスが装着できたわーい(嬉しい顔)


207.JPG


すご〜〜いexclamation 

両手が離せる

走行中に写真も撮れる

ポケットに入れた皮むき甘栗も食べれる


余は満足じゃ〜〜ぁ

posted by トライアンフトロフィー at 08:08| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ジェベル200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

鯛かぶと煮&骨付きリブの煮込み

天然鯛の5キロ越えのかぶとを妻が買って来た
これをちょいと濃い目の味付けにしてもらい 酒のおつまみに
たくさん身がついており皮までうまい ゼラチン質も豊富 ごちそうさま〜

004.JPG

先日、妻がパート 私が休みなので作ってみた
骨付きリブ肉料理 フライパンでお肉をこんがり焼いて
お酒、醤油、砂糖、しょうが、水で煮込んで30分程落し蓋をして煮込み
お肉を取り出して煮汁を煮詰めてお肉にかけるだけ 妻は喜んでいました

024.JPG
posted by トライアンフトロフィー at 06:17| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイフの手作り料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

岩滝山〜三国山 プチツーリング&プチハイキング


今日はK90でプチツーすると言う事で
タンデムシートを改造してみました

006.JPG

「どこを改造してん?」

「ここ」目

「ここって 座布団だけ変えて改造かい」

「おほほほ 前のより分厚いし しかもピンク」手(チョキ)



まずは岩湧山へプチハイキング
011.JPG


コレダ50なら2速で登った坂道
K90タンデムでは1速でしか登れませんふらふら

だけど のんびりした気分
ゆっくり景色も見れ 会話も楽しみながらの走行でした猫


登山道入り口
023.JPG

私の嫌いな心臓破りの段
心臓バクバク失恋 肺が痛いのよねどんっ(衝撃)
022.JPG

段が終わった所で ちょいと休憩
「あ〜〜ぁ しんど」
015.JPG




後はなだらかな斜面
「でも 私は肺が痛い」
013.JPG


018.JPG



今日は半分ちょいだけ登って引き返すことに
これから後半戦があるとの事で


バイクに乗って移動
この移動が また何とも心地良かったのよねいい気分(温泉)
「もう歩きたくない 下り坂をチャリンコに乗って す〜〜ぅみたいな」


そして堀越観音方面を目指す


ちょっと跨ってみた
色の違うコレダ50に乗ってるみたじゃありませんかかわいい
029.JPG



三国山 燈明岳自然歩道の展望台を目指す
052.JPG

そこそこな坂道を登って行くと 大きな倒木
この木の下をくぐって
034.JPG


歩けど歩けど 360°杉林
景色ダメで肺が痛いだけやん


前を行くダーリンが 突然こけたexclamation
「あはははわーい(嬉しい顔) どんくさ

靴のヒモに枝が引っかかったらしい
「あははははわーい(嬉しい顔)


30分程歩くと 道が幾つも枝分かれしており
 訳が分からなくなったので辞めて引き返す事に


違う道を下ってくると 駐車場の近くに神社発見

『癪観音』


大きな左の木はイチョウ
042.JPG



ざざんかの老木 推定 数百年だそうで
「花は咲くのかな? 見てみたいな」
039.JPG

040.JPG



展望台にたどり着けなかったのが残念だけど
ざざんかの花が咲く頃に また行ってみたいなぁ


改造したタンデム座布団の座り心地も抜群で
今回100キロ程走りましたが まだ距離を延ばせそうですわーい(嬉しい顔)

「運転したんは俺やし・・・」ダッシュ(走り出すさま)


posted by トライアンフトロフィー at 16:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | K90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

